ZETAと株式会社インティメート・マージャー、デジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携

EC商品検索ハッシュタグロイヤルティ向上ソリューションリテールメディア広告ECキュレーションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、国内最大級のパブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーである株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、以下インティメート・マージャー)と、リテールメディアを活用したデジタルマーケティング事業において、業務提携したことをお知らせいたします。

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近年、EC市場の拡大とともに、消費者の購買行動は多様化・複雑化しており、企業にとってはユーザーごとのニーズを的確に捉えたパーソナライズドなマーケティングが求められています。また、個人情報保護規制の強化やサードパーティCookieの規制動向により、従来の手法に頼らない新たなデジタルマーケティングの構築が急務となっています。
その中でも、購買データなどの行動履歴、いわゆるファーストパーティデータを活用できる「リテールメディア」は、今後のネット広告の一大分野になると期待されていることなど、デジタルマーケティング領域の主要なフィールドになると当社は考えており、積極的にパートナーシップの展開を進めて行く予定です。

そのような背景と戦略のもと、ZETAとインティメート・マージャーは業務提携をいたしました。
両社のもつノウハウ、データ、テクノロジーやソリューションを連携させることで、リテールメディアにおける高度なデータ活用や広告配信を実現し、ブランド企業とリテール企業双方のデジタルマーケティングにおけるROIの最大化を支援してまいります。

ZETAでは、CX改善ソリューションとして、『ZETA CXシリーズ』を展開しています。
リスティング方式のリテールメディア広告と親和性の高いEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、パーソナライズな広告を実現するレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」に加え、今後リテールメディアを盛り上げて行くUGC(User Generated Content)として、クチコミを扱う「ZETA VOICE」やキュレーションを実現する「ZETA BASKET」、リテールメディアをSNS化するには必須のハッシュタグを扱う「ZETA HASHTAG」、そして「リテールメディア3.0」には欠かせない、ロイヤルティ向上のための「ZETA ENGAGEMENT」など、リテールメディアを活用していく上で重要なファーストパーティデータを扱う製品を豊富に取り揃えています。

インティメート・マージャーは、約10億のオーディエンスデータ(※)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しており、データ利活用の最前線をリードしています。

両社のテクノロジーと、扱うデータを掛け合わせることで、ハイブリッドCookie時代における大きなネット広告市場となるであろう、リテールメディア広告において国内トップの地位を目指してまいります。

なお、本提携によって実現する具体的なサービス内容や導入事例については、都度プレスリリース形式にてご案内いたします。

ZETAはAIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供してまいります。

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■ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之 コメント
今後、リテールメディアはデジタルマーケティング領域でも最大級のマーケットの一つになると予想されています。当社の扱う国内大手EC様における検索クエリ、クチコミ等のUGCといったファーストパーティデータと、 インティメート・マージャー様のパブリックDMPを組み合わせることにより、高ROASのリテールメディア広告やロイヤルティ向上施策として、国内でもトップクラスのソリューションになると期待しています。また両社の生成AIのテクノロジーのノウハウの掛け合わせや、プロダクトの共同開発なども大変楽しみです。ここから日本におけるリテールメディアを一気に活性化させていきたいと思います。

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ZETAは、EC向け商品検索エンジン・ハッシュタグ・ロイヤルティ向上ソリューション・リテールメディア広告・ECキュレーションなど、コマースの包括的なマーケティングを実現する「ZETA CXシリーズ」を開発・提供しています。
カスタマイズ性の高さ・安定性・柔軟性を兼ね備え、大規模かつ高負荷のサイトに対応しているほか、リアル店舗との連携でユーザーにシームレスな購買体験を提供するマーケティングソリューションをシリーズ化して提供することで、ユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
URL:https://zeta.inc

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■株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長 簗島亮次氏のコメント
ZETA様のEC 領域における CX 最適化の技術と当社が保有する国内最大級のオーディエンスデータを組み合わせることで新たなマーケティングソリューションを提供できるものと確信しております。具体的には、両社の顧客基盤の連携、共同での広告プロダクト開発、そしてサイト内におけるユーザーエンゲージメント向上施策など、多岐にわたる分野でのシナジーを期待しております。今回の協業を通じて、両社の強みを最大限に活かし、クライアント企業様の事業成長に貢献するとともに、デジタルマーケティング業界の発展に寄与してまいる所存です。今後の両社の取り組みにご期待ください。

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インティメート・マージャーは、「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータと高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。

<会社概要>
社名  :株式会社インティメート・マージャー
代表者 :代表取締役社長 簗島亮次
本社  :東京都港区六本木3-5-27六本木山田ビル4階
設立  :2013年6月
資本金 :4755百万円(2025年3月末現在)
事業内容:約4.7億ユニークブラウザのオーディエンスデータを活用した様々なデータドリブンマーケティング施策を実現する「IM-DMP」の開発
URL  :https://corp.intimatemerger.com

(※)⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。

【公式SNS】
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【CX向上生成AIソリューション ZETA CXシリーズ】

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【IR最新動画】
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【限界粗利率95%!?】ZETA山﨑社長「事業環境は間違いなく良い」株価回復の次に見据えるもの

【問合せ先】
製品に関するお問合せ:info@zeta.inc
IRに関するお問合せ :ir@zeta.inc

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■ ZETA株式会社 https://zeta.inc
所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
設立  :2005年8月
資本金 :96百万円(2024年10月1日時点)
代表者 :山崎 徳之
事業内容:CX向上生成AIソリューションの開発・販売
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